2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

昔話

終業時間が過ぎ、帰り支度を始めたところ、昨日のOさんが、 「兄さん。(利用者さんからは、60歳に近い私でも、こう呼ばれるんです。大半の利用者さんは、両親より年上ですから…) 電話貸してよ。 息子に迎えに来てもらいたいから。」との訴えがありました。…

半信半疑

休み明けの今日は、朝から大変でした。 勤務先に着き、玄関の扉を開けると、利用者のOさんが、玄関先に立ってます。 家に帰らせての一点張りです。 それで、気分転換を図ろうと、一旦事務所に荷物を置いて、 「さぁOさん。 散歩に出かけましょう。」と、声か…

偶然?

昨日は、週1回の夜勤日。 本来は、専任の女性職員が担当されるのですが、先週突然なんですけれどと相談をもちかけられ、一瞬頭の中が真っ白になり、彼女の口から出てくる言葉に不安を抱きました。 ところが、出てきた言葉は、 「突然のことなんですけれど、…

休日でした

介護に休日がないと昨日エントリーしたばかりですが、実は昨日は、休日でした。 天気もいいので、久しぶりに江戸川まで出かけてきました。 本当にいい天気でした。 ただ、少しばかり風が冷たかったです。 さすがに平日なので、人出はありませんでした。 そん…

介護には、休日がないんです。

早いもので、今年もあとひと月あまりとなってしまいました。 年中無休会社に勤務している私にとっては、盆も正月もないです、大した意味はないです。 利用者さんによっては、年末年始に帰宅される方もいますが、かなりの方が残られるのではないかと推測しま…

喪失と孤独

昨日熱発したSさんは、緊急搬送されたあと、インフルエンザとか肺炎等の病状はないということで、昨晩のうちに帰所され、ホッとしました。現在、読んでいる本の紹介です。高齢者の妄想―老いの孤独の一側面 (メンタルヘルス・ライブラリー)作者: 浅野弘毅,阿…

多生の縁

終業間際に先日のSさんが、突然の熱発。 昨日のSさんは、某特別養護老人ホームに移るために掛かりつけの病院で検査を受けられ、検査結果は問題なしとのことでした。 そして、本日は某特別養護老人ホームのメンバーとの面接でした。 全くいつもと変わらないご…

[隨感日記]

介護の言葉かけタブー集作者: 介護の言葉かけ研究会出版社/メーカー: 誠文堂新光社発売日: 2011/08/23メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログを見る本書を読んで、いかに今までタブーを犯していたのかということに気づかせていただきました。 …

闇の権力者とは?

闇の勢力 米連銀と軍産複合体、ジョージ・ソロスといった投資家グループ、バチカン、ロックフェラー、パパブッシュ、ロスチャイルドの一部など、ドル石油体制を意地したいと考えている勢力。 金の現物を持っている勢力で、米連銀を倒してドル石油体制を崩壊…

[隨感日記] 超ラブラブな二人?

Yさんは、私が入社した時から、当デイサービスを利用されている古参の女性です。 満州で生まれて、日本に帰国され、身内は義妹のみです。 Sさんは、遅れて他のデイサービスからこちらに移られて来ました。 身内は、本当に若い姪御さんだけです。 このお二人…

[隨感日記]疎外感

流石に11月の中旬も過ぎるとめっきり寒くなりましたね。 指定の制服は、半袖のTシャツなのですが、寒くてどうしようもないので、ヒートテックの下着を着用してます。 こんな薄っぺらもので大丈夫なのかなと少しばかり不安がありましたが、なんとか寒さを凌げ…

[隨感日記]誤解

今日は、利用者さんの家族とケアマネージャが来所されて、担当者会議を行いました。 その中で、利用者さんが、自分の体力を保持するために、歩行訓練をしたいとの希望を持たれていることが判明。 当の利用者さんは、とても口数の少なくて、認知機能障害もあ…

[隨感日記] メガネ

私のメガネは、近視と乱視用のメガネです。 それで、つい近くのものを見るとき邪魔になって、外してしまうのです。 ところが、一旦外すとどこに置いたか忘れてしまい、それを探すということになります。 直ぐに見つかればいいのですが、これがなかなか見つか…

[隨感日記] 愛のモーツァルト療法

この本によると、内臓と感情が関係あるんだそうです。愛のモーツァルト療法作者: 篠原佳年出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 2006/05/18メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 1回この商品を含むブログを見る肝臓を病んだ人は怒りやすい傾向があ…

[隨感日記] ホワイトアルバム

厚生労働省崩壊-「天然痘テロ」に日本が襲われる日作者: 木村盛世出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/03/31メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 90回この商品を含むブログ (13件) を見る前回紹介した本に出てきた木村盛世さんの本です。 先輩には、宮本政…

[隨感日記]妄想または仮想現実

昨日は、週に一度の夜勤でした。 Hさんは、眠前薬を服薬されたあとは、翌朝2時までグッスリと眠っておられました。 このまま朝を迎えられるかなという希望的観測を持ったのですが、2時ごろから急に 「お母ちゃん。」と泣き声で連呼されてました。 何か悪い夢…

[随感日記]私はこれからどうしたらいいんでしょう。

今日も一日が終わろうとしています。 今日、発見したことは、You Tubeで昔よく聞いていたLP が、Full で聞けるということです。 今更ながら、本当に便利な世の中になったものだと、一人感慨に耽っています。それはそれとして、最近よくこのブログの取り上げ…

[随感日記]

村重直子著「さらば厚労省」を読了。 本書によると医系技官というペーパドクターが、わが国の医療の舵取りを行っているとのことなんですが、この方達と御用学者が連携して、わが国の医療制度を崩壊に導いているのだそうです。 本来、国民の生命を守るべき人…

[随感日記] 支那の夜

利用者さんに、iPad を利用して、You Tubeの動画を見ていただいたところ、多くの方がまず驚かれ、次に感心されます。 ある人は、テレビだと誤解され、チャンネルはないのかとか、番組表はないのかとの質問を受け、インターネットの説明をするのに困りました…

[随感日記]薬

一夜が明けて、不安を抱えながら、出勤しました。入り口のベルを鳴らすと夜勤の担当者が、ドアを開けてくれます。 その担当の女性の報告だと、服薬後、利用者さんは、また眠りにつかれて、午前2時に一度目を覚まされたとのこと。 その時は、水分補給したとこ…

[随感日記] 惨状。

送迎から帰社して、施設内の食堂の床には水がばらまかれ米粒もばら撒かれてているという惨状にびっくりです。 昨日高熱を出されたために、ご家族に通院をお願いした利用者さんが、原因でした。 昨日、緊急通院していただいたのですが、医師の判断では、とく…

[随感日記] 連勤明け。

連勤の朝、ご利用者さんのバイタルチェックをしたところ、体温38・5℃。 昨日は、夜中まで施設内を徘徊されていた方です。 即。 アイシングを行うと同時に、ケアマネに報告しました。結果、家族が介護タクシーを利用して、自宅近くのかかりつけ医に通院するこ…

[随感日記] さよならカラー

新規のご利用希望者のお宅に途中で、ラジオを聞いていたら、フクシマダイイチ原発関連ニュースがながれた。 で、仕事を終え自宅に帰り、ネットで「たね撒きジャーナル」を聞いて、そういうことかと納得してます。 米国産の古い原子炉で悪い状態になっていな…

[随感日記]合掌

某病院のソーシャルワーカーさんよりl、新規利用者さんのご紹介をいただいたのですが、当施設に来社されて一週間で体調が悪くなり、再入院ということになりました。 ところが、昨日家族の方から(とはいっても実の家族ではありません)連絡があり、一昨日眠る…

[随感日記] 日本人の知らない日本語より

今日から11月。 早いもので再就職して半年が経つ。 今日は、前月度の利用者さんの実績報告をケアマネに報告するための事務作業をしなければならない。 結構これは手間のかかる仕事なんです。 しかし、これが名前だけの管理者の仕事だから、止むを得ないです…