介護には、休日がないんです。

早いもので、今年もあとひと月あまりとなってしまいました。
年中無休会社に勤務している私にとっては、盆も正月もないです、大した意味はないです。
利用者さんによっては、年末年始に帰宅される方もいますが、かなりの方が残られるのではないかと推測します。
まぁそれが実態なんです。
介護は、誰でもできるという発言をした議員がかつていたそうですが、しかし日常生活の中での介護は、やっぱり、大変なことだと思います。
だから、年に一度はある年末年始休暇は、ゆっくりと骨休みをしたい。
そんな時には、介護からも解放されたい。
たまには、本当に息抜きをする時間がないと、介護をする人自体が、誰かのケアを受けなければならない状況に追い込まれてしまいます。
そうなると本末転倒でブラックジョークですよね。