2018-01-01から1年間の記事一覧

つぶやき

やっぱり、うまく入力できないのは何故? 通信環境が悪い、iOSが古い、 と愚痴ってもしょうがない。 今まで、自分で言うのも変だけれど、結構いろんなジャンルの本を読んできたけれど、結局何かの役に立つことは、今のところない。 というか、情報が身につい…

野田正彰氏の著書を読み、「日の丸」「君が代」関連の本を読んでいる。 と、同時に野田正彰氏の… やっぱりうまく入力できない。 たったこれだけで5分以上かかる。 通信環境かiPadのOSがふるいからかな?

はてなダイアリーから乗り換え。

はてなダイアリーが終了するということなので、こちらに軸足を変えることにしました。 それに伴って、はてなダイアリーをインポートすることも。 以前使った時は、途中で入力できなくなったりしたけれど、今回はスムーズに入力できる。 かなり、使いやすくな…

知らない事が多すぎる。

にほんブログ村 福島第一原発の元所長さんの愛読書が、道元禅師の「正法眼蔵」だったとのこと。 あの原発事故の際に手元に置いていたという情報を得て、地元の図書館に「正法眼蔵」を探しに行った。 現代語訳とか岩波文庫とかありましたが、以前読んだ事のあ…

加川良さん、亡くなっていた。

にほんブログ村 1年前に加川良さんが、亡くなっていたのを知り、少し驚いています。 「教訓Ⅰ」を初めて聴いた時から、実にいい歌だと思い、すぐにレコードを買った。 当時は、吉田拓郎さんと人気を二分するとか言われていたけれど、いつの間にか、名前を聞か…

折り紙

にほんブログ村 自分のことながら、これほど長く生きるとは、思わなかった。 南方の島から帰ってきた時は、ほとんど骨と皮状態だったのに。 他の人と違って、自動車部隊だったから、なんとか生き延びられたんだろう。 この歳になると、もう何かをするという…

自分のことながら、情けない。

にほんブログ村 昼過ぎから地元の図書館に出かけた。面白そうだと手に取り即借りて、家に帰って、「本が好き」アプリに新規に登録しようとするが、登録できない。 なぜ? で、その本の感想を開くと、何と5年前に既に読破して書評をアップしてました。 という…

情けない。

にほんブログ村 前の職場の施設長から最終日に、有給休暇が取れるとの話があった。 それで、退職届を出す時に、退職日は、有給消化最終日で提出してもらうように空白で出した。 施設長を信頼していたのだが、会社から届いた連絡書には、なんと就業最終日の3…

立ち話。

にほんブログ村 新しい職場で1週間が過ぎた。 先輩に同行して、仕事の内容を覚えている。 覚えることが多いのは、いささか閉口だ。 利用者さんの家までのルートを覚えるのは、結構大変だ。それと利用者さんの名前と顔を覚え、利用者さんのことと家族のことと…

花嫁の父。

にほんブログ村 若い時から、つい飲酒が自分の許容量を超えると、眠くなるという習性がある。 最近は、それだけでなく、手足に痙攣が起きるということが、つけ加わった。それに、飛蚊症のような現象も起きる。 本日は、南青山の教会で、娘の結婚式があるので…

交わる。

にほんブログ村 今日は、長女の結婚式。 とは言っても、既に昨年の今日、入籍済なんです。もう一人前の大人ですから、親としての責任は果たしたと思ってます。 しかし、いざ自分のこととなると、親から見ると、未だに自分は子供で、親から叱責を受け、相方の…

宙ぶらりん。

にほんブログ村 浪人生時代に思ったことは、大学生でないという宙ぶらりんな感覚。 前の会社を辞めて、無職の時に思ったことは、仕事をしていないという宙ぶらりんの感覚。 どこかの組織の一員でないことの不安定感。 いつのまにか所属意識が身体に染み付い…

幼児体験。

にほんブログ村 島田荘司さんの新刊かと思って地元の図書館に予約した。屋上 (講談社ノベルス)作者: 島田荘司出版社/メーカー: 講談社発売日: 2018/02/08メディア: 新書この商品を含むブログ (1件) を見る昨日、午後から図書館に行って早速借りて、図書館に…

[随感日記)ジョンの魂

にほんブログ村 ジョンの魂アーティスト: ジョン・レノン出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン発売日: 2010/10/06メディア: CD クリック: 14回この商品を含むブログ (11件) を見るこのアルバムからシングルカットされた「マザー」を初めて聞いたのは…

[随感日記]持ち上がらない。

にほんブログ村 何十年ぶりだろうか。 高校以来ではないかと思う、懸垂するのは。 近くの公園にある大人用の遊具、かつての「ぶら下がり健康器」だ。子供が使う時には、必ず大人が付き添わないといけないとのことだ。 しかし、子供たちは、その「健康ぶら下…

[随感日記]認知症

にほんブログ村 前の施設に勤めていた頃の男性の利用者さんの一人は、退職して相当の年数が経つのに、なぜか勤務していた時代の中で暮らしていた。 普通の会話かと思うと、タイムスリップして、勤務していた時代に戻り、「○○さん(当時の部下の名前らしい)今…

[随感日記]音楽の思い出。

にほんブログ村 ♫花咲く花散る東京。 ♫雲か嵐か稲妻か小学校に上がる前に聞いた曲だと思うのだけれど、今も耳に残っている。 島倉千代子さんの「からたち日記」も、なぜか耳に残っている。 小学3・4年頃に、近所の中学生のお兄さんから、ビートルズの日本編…

TVの思い出。

にほんブログ村 TVとの付き合いは、かなり早かったようだ。 と言うのは、生まれてから、社宅住まいだったので、社宅の集会所があり、そこにはTVが備え付けられていたそうだ。 そのTVの前の場所を私は、占領していたそうだ。 それで、他の家より早く、TVを買…

読書の思い出。

にほんブログ村 小学生の時、学校の図書室だったか、学級文庫だったか忘れてしまったけれど、小学生用の「南総里見八犬伝」と「プルターク英雄伝」を読んだのが、分厚い本の最初と記憶している。 学級文庫には、偉人の伝記が並べられていたので、それも読ん…

チーズの友達。

にほんブログ村 チーズの心臓が悪くなっていない時によく散歩に来た公園。 あの時は、公園にあるベンチに腰掛けることもなく、ただ通り抜けていた。今日は、2カ所の病院に健康診断に行き、その帰り道に、風が結構吹いていたけれど、その公園のベンチに座って…

図書館にて、

にほんブログ村 ここのところ地元の図書館に入り浸り状態です。 それで、書棚に並べられた本の背表紙をじっくりと見ながら、今の自分にとってどの本が一番大切なんだろうと考えながら見ている。 他者が考えたことって、ある種その人の妄想に近いものではない…

遅すぎたか。

にほんブログ村 夜の公園のベンチに座っている。 さすがにこの時間だと、寒さを感じる。 家に帰ればいいとは、思うのですが、後ろめたい気持ちがあるから、帰りにくいのです。 で、周りを見渡すと同じようにベンチに荷物を置いている人が居る。 若い人のよう…

生きがいってなんだろう?

にほんブログ村 高齢者の心性は、「孤独」だとのことです。 それは、身近な人たちが徐々に旅立ち、家族と居ても、話が噛み合わないから、話に加われない。 そういう「孤独」な世界が、待っているとのことです。 死期も近づいてきているが、死ぬことは怖くな…

津田沼から歩いて6時間弱。

にほんブログ村 朝9時頃家を出て、最寄り駅まで歩き、電車に乗って、途中津田沼で乗り換えて、千葉に着いたのが11時頃。 とにかく、風が凄かった。 昼前に用事を終えて、津田沼に戻り、そこで軽く昼食を取り、津田沼から家まで歩いて帰ってきました。 iPadを…

移動していく利用者さんへ。

にほんブログ村 お泊りデイサービスが今月末で終了する。 今お泊りデイサービスを利用している利用者さんも、次の施設に移動しなければならない。 皆さん、次の施設が決まり、月末に向けて移動が始まる。 今朝は、私が施設長時代から利用していた利用者さん…

あと、3日か。

にほんブログ村 今日を含めて3日間で、今の職場を退職する。 現デイサービスが、宿泊を止めるから、夜勤は必要ないとのこと。 都内の夜勤を勧められたが、この年齢で都内まで通勤、それも夜勤ということは、連勤なんてできないです。 となると、大幅な収入減…

[随感日記]生命より大事なものって?

にほんブログ村 3月5日の国会中継の中で、山本太郎議員の質問の時、「生命を落とさないようにして下さい。」との発言があった。 彼が危惧したことが起きてしまった。 生命を落とさなければならないほど、何かに追い詰められていたということに、悲しみと怒り…

[随感日記]もう居ないのか。

にほんブログ村 夜勤を終え、途中駅前のスーパーで消費期限が本日のため、値下げされた菓子パン類を購入する。 最近売れ残りが少ないようで、以前のように種類が多くない。このコーナーに訪れるのは、私のような高齢者がほとんどで、たまに中年の主婦がいる…

思い出散歩。

にほんブログ村 仕事を終えての帰り道。 たばこ屋さんに寄って、黄昏時の人遠いの途絶えた道をとぼとぼと歩く。 歩きながら、ふと先日旅立ったチーズのことを思い出す。 スーッと忍び込んでくるのです。そして、人家から漏れてくる明かりを見ながら、高校時…

新たな問題浮上。

にほんブログ村 今の職場が、4月からデイサービス一本になる。 ということは、今までの夜勤がなくなるということで、4月から失業者になる。 都内の系列施設にという打診があったが、今更都内に夜勤の通勤は、さすがに体が持たない。で、地元で再就職を考えて…