2021-01-01から1年間の記事一覧

医療ドラマの違和感

実際に入院体験をしてみて分かったことは、医療ドラマを見ていて、患者の実際の入院生活とかなり違うという違和感です。 ドラマを作るに際して、医療関係者のチェックが入っているはずなのに、術後の患者のシーンが、術後どのくらい経過したのか不明ですが、…

再々入院中。

再再入院インして、一週間が経過する。 手術は無事終わり、現在は退院に向けて、術後経過観察というところです。 昨日から、点滴生活も終わり、経口食生活を再開しています。 あとは、担当医曰く、「スッキリした便と吻合部に入っている管が抜けるようになる…

鳥は自由なんだろうか。

ふと、窓の外を見た。 なんと言う名の鳥かは知らないけれど、一羽の鳥が、同じところで羽ばたいている。 風のせいでまえへ進めないのかと、周りを見ても、それほど風は強くない。 と思ったら、急に前に進み始め、今度は上昇を始めた。 実にスイスイと上昇し…

時代劇小説

入院中に退屈凌ぎで読んだ山本周五郎作品が、起爆剤になったようで、また時代小説を読みたくなりました。 それで、駅前のブックオフに立ち寄って、時代小説の棚を見ると、昔読んだ山本周五郎・池波正太郎・吉川英治・司馬遼太郎さん等もいますが、結構知らな…

退院後の初通院。

昨日と今日は、退院後初めての通院でした。 昨日は、ストーマ外来ということで、専門の看護師さんに現状を確認してもらいました。 看護師曰く、良好だとのことでした。 本日は、担当医による診察でした。 血液検査の結果は、入院時は、かなりの高齢者並みの…

入院中の読書。

入院中に青空文庫の山本周五郎作品を数作読了した。 作品に描かれている内容が、当時の江戸庶民の実態と同じものなのかよくわからないが、もし同じものとするならば、当時の方が男女の関係は、今よりかなり緩やかだったのかなぁという感想です。今回読み終え…

入院中のこと。

まず、がん摘出手術は、担当医の説明だと全摘出できたとのことです。 ところが、腸を接合する際に、不咬合が起きたために、再手術する事になった。 それが第1回目の手術後、4日目。 医者から、このまま静観するか、再手術するか判断してくださいというのも、…

退院5日目。

1ヶ月の入院生活を終え、5日目経過。 今までは、体を動かすことが、苦も無くできのに、さすがに1ヶ月の入院生活でかなりの体力が落ちたようで、結構体に応える。 入院中は、担当医から手術後の経過も良良好と言われてましたが、手術後1ヶ月が経過しても、浸…

久しぶり

最後にこちらに訪問したのは、いつだったかすっかり忘れた。 前の機種がすっかり時代遅れとなり、機能しなくなったのが、こちらを訪問しなくなった要因です。 今回新機種に変更したところ、快調に記事が書ける。 そもそも、こちらのブログに記録を残したくて…