[随感日記] 惨状。

送迎から帰社して、施設内の食堂の床には水がばらまかれ米粒もばら撒かれてているという惨状にびっくりです。
昨日高熱を出されたために、ご家族に通院をお願いした利用者さんが、原因でした。
昨日、緊急通院していただいたのですが、医師の判断では、とくに問題がないとのことで、今朝ご帰宅に迎えに行ったのですが、昨日のよるに眠前薬を服薬されてから、ずっと眠りつかれているとのこと。
そんな睡眠状態のままで当施設にお連れして、ベッドで過ごしていただき、昼食も半覚醒状態で召し上がっていただき、その後も起きられる気配がありませんでした。
夕方になり、私が送迎に出ている間に、利用者さんが覚醒されたようで、夕食は自分でたべられたそうですが、その時他の利用者さんとの間でトラブルが発生し、暴力で解決するというスイッチが入ったようで、それが先ほどの惨状になったとのことです。
その利用者さんの周りには、すごいオーラが取り囲んでいて、まったくもってても施しようない状態でした。
運良くケアマネさんから電話があり、惨状を伝えたところ、手足を縛って、眠前薬を服薬させて欲しいとのことでした。
とは言っても、施設の中には縛る道具がないと答えたところ、タオルを数枚使って長くして、それで縛って欲しいとのことでした。
バスルームからタオルを3枚使ってロープをつくり、車椅子の後ろから利用者さんの手が自由に利用できないように縛り、体の自由を奪い、その後手足をガムテープでぐるぐる巻きにしました。
眠前薬を服薬していただきました。
その後、眠られたので、後は夜勤担当者に任せて、帰宅しました。
事前に注意点を聞いていましたが、これほど凄いとは、思いませんでした。

本日の夜勤担当者は、女性なので、後ろ髪を引かれる思いで帰宅しました。

あれから3時間経過。
大きなトラブルが発生してないことを祈るばかかりです。