宙ぶらりん。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 60代オヤジへ
にほんブログ村
浪人生時代に思ったことは、大学生でないという宙ぶらりんな感覚。
前の会社を辞めて、無職の時に思ったことは、仕事をしていないという宙ぶらりんの感覚。
どこかの組織の一員でないことの不安定感。
いつのまにか所属意識が身体に染み付いてしまっていた。

そして、この4月から、求職状態で、不安定感がつきまとっている。
何か手に職を持っていれば、この先なんとかなるっていう自分に対する自信のようなものがあるのだろうけれど、特技を持っていない者は、自分に対する自信が持てないから、この先に対して不安を抱くということになるのだろう。

これから先のことを想像すると、本当に不安になる。
これまでにそれなりの世渡りができる力が身についていれば、もう少し安心ができるのだろうけれど、いやそれなりの力があったとしても、不意に思いもよらない病気にかかってしまうと、それどころじゃなくなる。
となると、健康体であることが、重要な条件かな。
健康体であっても、働き口がないと、経済的には、不安です。
特に、定年60歳の企業が多く、たまに65歳定年とあるけれど、嘱託とか契約社員なのかな。
それか、パート職員ですね。
超高齢社会なのだから、もっと間口を広げてくれてもいのにと思うのだが、