津田沼から歩いて6時間弱。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
朝9時頃家を出て、最寄り駅まで歩き、電車に乗って、途中津田沼で乗り換えて、千葉に着いたのが11時頃。
とにかく、風が凄かった。
昼前に用事を終えて、津田沼に戻り、そこで軽く昼食を取り、津田沼から家まで歩いて帰ってきました。
iPadを片手に。
津田沼は、わりと街中の道です。
東船橋駅を越えて、船橋に入ってからは、かつて二和向台で働いていた頃に、営業車で回っていた風景に再会。
あの時は、そんなに時間が掛かったと思わなかったけれど、徒歩だと、当たり前だけど、時間が掛かる。
頭の中では、この道を真直ぐ行って、あの信号を回ればと、当時の記憶が鮮やかに思い出されるのに、なかなか場所が変わらない。
歩いているのだから、当たり前なんだけれど、それが歯がゆいです。
それとは別に、車で回っていた時には、気づかなかったけれど、結構林とか荒地が残っているもんです。
大きな道から、脇道に入って、坂を登り、坂を下る。
その途中で道路の舗装工事で、片道通行です。
私と同じか、やや年配の交通整理員で立ちっぱなしの仕事です。

住宅街を抜けると、小高い丘沿いの道に出る。
お寺の横の道を登って行く、両端は、木々があるだけ。
突風が吹くと、ガサガサと葉音がたち、周りに人家がないので、淋しくなってきます。
かなり、風も冷たくなって来ました。

徒歩を選択している関係か、大きな道よりも、車が一台通るのがやっとという道を選んでくれるので、やや不安です。
なんと、iPadの電源が切れそうです。
市川に入ってからは、殆ど車が通らない道を選んでくれる。
途中で散歩いている人に出会ったので、その人に声をかけて、道を聞いたら、
「この道の先は、大きな道に当たるから、左に曲がると市川大野駅に行く。
松戸は、反対方向だ。」と、教えて頂き、大きな道に出ると、そこからは知っている道だ。
東松戸駅の手前から、ポタポタと雨が降り出してきた。
あと、1時間ぐらいで家に着くと言うのに、雨が降り出すとは…。