交わる。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 60代オヤジへ
にほんブログ村
今日は、長女の結婚式。
とは言っても、既に昨年の今日、入籍済なんです。

もう一人前の大人ですから、親としての責任は果たしたと思ってます。
しかし、いざ自分のこととなると、親から見ると、未だに自分は子供で、親から叱責を受け、相方の弁によると、私は見放されている状況なんだそうです。

まぁ、それは仕方ないです。
ほとんど、連絡は取ってないのですから。
なぜ、取らないかというと、いつまでも子ども扱いして、いろいろと口うるさく言われると、自分が悪いと思っていても、つい反発してしまう。
母が生きている時は、間に入って調整してくれたのですが、

性格が似たもの同士だから、つい反発してしまうのでしょう。

と言うか、他人の意見を素直に聞くことができない謙虚さが無いってことなんでしょうね、きっと。
もっと、素直になればいいのだと思うのですが、それが出来ないのは、変な自尊心があるってことなんだろう。
今までこういう性格で生きてきたという変な自尊心なんだろう。
つい、身構えてしまう態度が、相手に誤解を招く。
もっと、オープンな態度というか社交的な態度になればいいのだろうけれど…。

分かっていても、なぜかそれが出来ない。

何を守ろうとしているんだろう、と自問する。
きっと、基本的には、引っ込み思案な性格ということなんだろうなぁ。
この年齢になっても、情けないことに、それが克服できない。

昔の上司で、人と交わることには、まったく抵抗がないのに、一人旅ができないって言ってたけれど、逆に私の場合は、人と交わるのは苦手だけれど、一人でいることは苦じゃない。