移動していく利用者さんへ。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
お泊りデイサービスが今月末で終了する。
今お泊りデイサービスを利用している利用者さんも、次の施設に移動しなければならない。
皆さん、次の施設が決まり、月末に向けて移動が始まる。
今朝は、私が施設長時代から利用していた利用者さんと最後の軽い挨拶をして、職場を出たところ、同僚の職員から呼び止められた。
「利用さんがしっかりと挨拶したい。」と、門まで出てきていた。
「今まで本当にありがとう」と、手を差し出され、目が悪いのでサングラスを着用されているのだが、声が涙声なので、きっと泣かれているのだろう。
「こうなるんじゃないかと思ったから、さっき軽く挨拶したのに。」と、握手をして別れたけれど、その利用者さんとの思い出はいっぱいありすぎるのです。
きっと、冷たいやつだと利用者さんには思われただろうけれど、仕方ないです。

利用者さんは、できればこのまま利用し続けたかったと、お泊りデイサービスの終了が決まった時から、言い続けておられました。
当施設の意向でお泊りデイサービスを取りやめることにしたことに、利用者さんは、怒っておられましたが、それも仕方ないです。
昨晩も、遅くまで一緒にテレビを見ながら、「次の仕事先は決まった?
今までの経験があれば、すぐ見つかるよ。」と、私のことを心配してくれていました。

利用者さんへの色紙には「今までありがとうございました。これからもいつまでもお元気で」と書きました。
本日の夜勤が、この施設最後の仕事になります。
再就職して、長く働けると思っていたのに…。
さぁ次の仕事を探さないと!