雪の朝。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村
昨日の夜、外に出てみると雪がシンシント降って、白い世界でした。
で、今日は相当積もっているかなと外を見ると、太陽が顔を出してました。
が、雪は積もってます。
それで、いつもより少しばかり早い時間で家を出ました。
通勤路は、氷ってとても滑りやすいです。
最寄りの駅の途中にあるバス停には、いつもより沢山の人が並んでますが、私は徒歩で駅まで歩きます。
なんせ交通費がつかないものですから。
最寄駅までの道には、滑りやすい坂道があります。
で、その坂道で、二人の男性が足を滑らせていました
坂道を下って、平坦道を歩いていると、前を歩いているスタイルのいい女性の足元が目に入りました。
とにかく道は氷っていて、滑りやすいので、自分の足元を見ながら歩いていて、目に入ったのです。
なんとハイヒール…。
こんな滑りやすい道をハイヒール?
なんとも言えないです。

最寄駅から勤務先がある駅に到着。
いつものバス停に下る階段には、バス停横からぐるりと半円を描いた列が、階段の入り口まで続いています。
で、やっと来たバスに乗り込んだところ、バスの運転手さんがいつもはない交通渋滞の報告。
いつもは20分くらいの距離が今日は2時間掛かりますとのこと。
乗り合わせた他に乗客さんは、携帯電話で勤務先に電話し始めました。
「もう乗っちゃいましたから、このままこのバスで行きます。
到着は何時になるか分かりません。」

で、私は携帯電話を持っていますが、時計代わりなので、勤務先には連絡しませんでした。
というか、国道に出るまでは時間が掛かりましたが、国道に出てからは思ったより早く着き、何とか遅刻は免れました。