[随感日記]フェスタ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 60代オヤジへ
にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村
本日は、夜勤。
だから、夕方近く出勤すればいいのですが、先週の今頃、突然右耳が聴こえ辛くなった。
他の職員から、「早く病院に行ったほうがいいですよ。」とのアドバイスを受け、先週の金曜日の午後近くの耳鼻科に行ったのですが、診察は2時からとのこと。
2時と言えば、遠方の利用者さんの送迎の出発時刻なので、
「明日の土曜日は、開業してますか?」と尋ねると、
「午前中だけです。」との回答。
「じゃあ、明日また来ます。」と、その日の診察は中止。
で、土曜日の午前中に、再通院して、診てもらうと、
「耳垢が、奥まで入っちゃって、鼓膜にくっついて石化しているから、取り辛い。
ちょっと痛いよ。」と、耳垢を取ろうと挑戦されるのです。
いやその痛さは、我慢できない。
そのあと、耳垢を柔らかくする薬を耳に入れられ、よく浸透するようにと、耳の近くをマッサージして、再挑戦されたのですが、痛くて我慢できない。
「次回来る前日から、この薬を耳に入れて耳垢を柔らかくしてください。」との指示を受けた。

あっ日付が変わった。
で昨日から医者の指示通り、処置していて、耳鼻科に朝早くから行くことにした。
先週より来院者が少ないので、すぐに見てもらうことができた。
処置はと言うと、流水で洗い流すようです。
一回では洗い流せなかったようで、二回程耳の中に流水を入れられました。
先週の痛さはありませんが、やはり気持ちのいいものじゃ無いです。
処置が終わったあと、「こんなに溜まってたんですよ。」と、医者から器に入った耳垢を見せられ、どのようにリアクションをとったらいいのか困りました。

10時半には、予定していたことが終わったので、県立図書館まで歩いて行くことにした。
途中、大きな公園を通り抜けるのですが、BBQ広場にはたくさんの人が居ました。
そうか、今日は、三連休の初日だったのだということに気づかされました。
山を降りようと坂道を下っていると、どこからか大きな声がする。
どこかで運動会でもやっているのかと、思いながら広場に着くと、なんとも沢山の人がいる。



フェスタが開催されているようです。