[随感日記]近所の目。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村
仕事帰りのいつもの道をINTER FMの「バラカン・ビート」を聞きながら歩いていた。
バラカン・ビート」のホームページに、requestボタンがあったので、生まれて初めてrequestのメールを送ってみた。
送った後に、自分のラジオネームを入れるのを忘れていたことに気づいた。
まぁ、今日の今日で読まれることもないだろうけれど…。
でも、なんとなく日常とは違う感覚が得られました。

地元の駅に着き、いつものように、惣菜と夕食を買って、家に向かって歩いていると、ある家の玄関の前に何か置物のようなものがあるなぁと思いながら、その家の前に来て驚いた。
得体の知れない置物だと思ったものは、玄関の前で正座している小学生らしい男の子だった。
イヤフォンをしていたので、音は入って来なかったけれど。
きっと親に叱られて、玄関の前でお仕置きを受けているんだろうとは思うけれど、これって許される行為なんだろうかと、ふと思った。
ふと思いはしたけれど、そう思っただけで、それ以上は考えなかった。
だけど、私にとっては、かなり衝撃的な場面を見てしまいました。

あの男の子も、おとなしく正座をしているってことは、常日頃から厳しく育てられているんだろうなぁ。