125 夕陽に向かって

人気ブログランキングへ
夕方涼しくなってから、夕散歩に行ってきた。
家の前の道をまっすぐ行くと、途中で交差点を渡るけど、鎮守の森に着く。
8月になってからは、蝉が鳴いている。

しばらく歩いていると、前方の路上に何かがいる。
その物体の前に若い女性が、日傘をさしてその物体を見ながら立っている。
僕は、最初猫が寝転んでいるのかと思ったんだ。
近づいてよく見ると、小さな男の子が路上に仰向けに寝転がって駄々を捏ね
ていたみたい。
でも、泣き声はしなかったなぁ。
僕たちが、その男の子に近づこうとしたら、ママさんもその男の子の傍に近
寄ってきた。
きっと、僕がその男の子に悪戯すると思ったんだよ。
そして、そのママさんは、僕に「おいで、おいで。」とを手招きするんだ。
だから、僕はその男の子よりも若いママさんの方に方向転換。
若いママさんは、両手で僕の身体をゴシゴシと擦りながら、
「人懐こい犬ですね。」って言ってた。
ここの家のパパは、苦笑い。
きっと、腹の中で「いいえ、チーズは、人じゃなくて女性に懐くんですよ。」
って言ってるんだろうな。
そんな若いママと僕を見ていた、男の子は立ち上がって、僕の方に近づいて
きそうになったところで、僕たちはその場を離れたんだ。

バス通り沿いの商店街の黒い影を背景にして金色の夕陽が、西の空に沈みかけ
ている。
その夕陽に向かって、僕たちは家路についた。



下記のブログランキングに参加中。
気が向いたらで結構ですが、ご協力を。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ