[随感日記]冬の帰り道。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村
なぜか、ふと寒い冬の夜のことを思い出した。
それは、同じ寮に生活していた高校時代の同級生の友人から、所属クラブの「マンドリン定期演奏会」があるから見に来て欲しいと、二人分のチケットを買わされた。
で、当時付き合っていた彼女を誘って、聴きに行った。
音楽会が終わって、会場を出て、寒い冬の帰り道を彼女と腕を組んで帰った記憶がある。
そのまま、彼女の下宿に行ったような記憶があるけれど、もう40年以上も昔のことだから、忘れていた。
なぜ、急にそんな古いことを思い出したのかというと、今日YOUTUBEで偶然見つけた「MISIMA」が切っ掛けかもしれない。

チケットを売った友人は、学校を卒業して、地元の銀行員になったけれど、数年後に酒を飲んで帰宅途中で、亡くなったと聞いている。
かつて、寮の中で酒を飲む時も、かなりの量を飲んでいた。
普段は、穏やかな物腰なんですが、酔うほどにどんどん目が座ってきて、最後は酒乱状態になったような記憶がある。