[随感日記]寒い日の仕事帰り。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村
仕事を終わっての帰り道。
すっかり冬です。
風の冷たさが、身に沁みる季節到来です。
こういう寒い時には、前の勤務先の同僚と仕事帰りの飲み屋で日本酒をキューッと飲みながら、仕事以外の話、あの当時は私が読んだ本の内容を肴にしてました。
また、その話を楽しそうに聞いてくれるものだから、得意げに話したものです。
特に、歴史関係とか種々雑多な内容の話をした記憶がありますが、具体的にもう覚えてないですね。
ただ、楽しいひと時を過ごしたっていうことは、確かでした。
あの当時から経済的な余裕がなかったから、殆どその同僚にご馳走になってました。
彼は、「いろいろな話題を提供してくれるから、それを聞くだけでも見聞が広がるから」と言ってくれました。
それに、つい甘えてしまってました。
でも今考えると、私が話したことは、すべてが本からの受け売りで自分が考えたものなんてなかったです。
彼は、明治時代のある特定の人物に関することを研究していて、休みの日には古本屋とか古書の展示会があれば、そこに出向いて、古書探しをして、その人物のことを調べてました。
彼とは、漢字は違いますが、名前が同じっていう点だけで、なんだか気があってしまいました。
退職後は、全く連絡を取っていないので、その後どうしているのか、今日みたいな寒い帰り道には、つい思い出してしまいました。