[随感日記]連泊。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村
昨日は、実績報告書を作成するのに、予想外の時間を使ってしまい、終わったのが午前1時過ぎ。
そうなると最終電車がなくなり帰宅困難者となります。
で、施設に泊まることとなりました。
他の施設の報告書の作成を依頼されたのですが、Excelにデータ入力をして、自動的に計算される仕組みなっているのですが、数式の領域に手入力でデータを埋め込むという暴挙を行っていたため、その修繕に、本来ならもっと簡単な方法があるんだろうなぁと思いながら、Excelの基礎知識がない自分の不甲斐なさを恨みながら、コツコツと手直ししたため、時間が掛かってしまったのです。
今日は、日勤と他の施設から夜勤者がヘルプで来たので、その指導に付き合えと上からの指示で、2泊目です。
仕事らしい仕事がない状態で施設に居ると、なんだか外界と遮断されたようで思い通りに過ごせないという一部の利用者さんの気持ちが分かった気がします。
でも、外界とは遮断され、決して満足とは言えない衣食住ですが、一応雨露が凌げて食事も3食あるという一応最低限の生活が保障されていると考えれば、悪くはないとも考えられるなぁと思ったりしてます。
ただ、私は、サービス提供者側の人間だから、根本的に利用者さんとは違いますけれど。
気付くと日付が変更になってました。
そろそろ仮眠を取らないと、今朝は、利用者さんの送迎に行かないといけない。