[随感日記]通院介助。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村
仕事が終わっての帰り道。
あんなに日中は晴れていたのに、いつの間にか曇天で、雨まで降ってきた。
施設の傘を借りて帰ることにした。
雨が降っているということは、それほど寒くないのかも。
休み明けに出てきた職場は、たった1日なのに、久しぶりって感じになるのは、何故なんだろう。
それは、毎日出勤するって感覚になっているってことなのかなぁ。
夜勤担当者からある利用者さんの薬の残量がなくなっているとの報告から、利用者さんの通院予定日がすぎていたことに気づき、大至急で病院に行くことになった。
担当医は、今日は休みだったけれど、とりあえず行くことにした。
予約がないので、一般外来としての受診だから、どのくらいの待ち時間になるかはわかりませんよと、電話受付の看護師からは言われたけれど、こちらのミスだから、待たされても仕方ないです。
でも、30分ぐらいの待ち時間で診察を受けられた。
診察自体は、5分くらいで終わるんです。
まぁ、精神科医の診察だから、何か変わったことはありませんかとか、今困っていることはありませんかとか、夜眠れてますかという内容です。
利用者さんの回答は、特に変わりなく、問題はないです。
で、こちらに質問が投げられるので、施設内での問題行動を報告。
なんとなくチクっている感じで、やや後ろめたさのようなものを覚えます。
しかし、ご本人のためには、隠蔽せずありのままの状況を報告するほうがいいと思ってます。