[随感日記]小学生の家出。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
今日は、大失態。
連続夜勤の影響で眼が覚めると、7時半。
ところが、今日は7時までに勤務先に行き、利用者さんを自宅にお連れしなければならなかったのです。
既に、予定時刻は過ぎている。
急いで家を出て、仕事場に着いたのが8時。
利用者さんのご家族から、問い合わせの電話が入ってました。
夜勤担当者の機転の効いた回答で、なんとか遅れてお連れしましたが、クレームにはなりませんでした。
で、事務所に帰り、今度は別の利用者さんをご自宅にお連れしました。
そこで、利用者さんの奥さんから、ケアマネさんから別の施設に移るようにと説明を受けたとの情報を得る。
ご家族としては、これからも当施設を利用したいとのことでしたが、ケアマネさんから
「お泊まりデイサービスは、これから利用できなくなるから、ショートステイのある施設に変更したい。」とのことでした。
確かに、昨年当県は、都内で実施されている条例が施行されたため、長期のお泊まりが制限されたり、宿泊の人員が今日利用者の1/2に制限された。
ただ、違反しても罰則規定がないから、施設によっては、締め付けがきつくなるまでは、旧来どおりで行こうとしている。
まぁ、当施設の場合は、儲けられるうちは、旧来どおりでという経営者判断のようです。
だんだんと、今まで通りの運営では、対応できなくなるでしょう。
そういうこともあって、もっとましな施設への転職を考えているのですが、なかなか見つからない。

終業間際に、今朝の利用者さんのお迎えに出かけました。
事務所に帰ってみると、本日の夜勤担当者は、出勤していなくて、日勤者が居残ってました。
事情を聞くと、本日の夜勤担当者の小学校5年の子供が、家出をしたので、それを探し出しているので、いつ夜勤に入れるかわからないとのことです。
担任および警察にも捜索願を出しているとのことでした。
夜勤担当者から、前に「自分が夜勤を始めるようになって、子供が情緒不安になっている。」っていうことは聞いてはいましたが、こんな深刻な状態になっているとは、思いませんでした。
となると、もしかしたら、夜勤を辞めるかもしれないですね。
しかし、夜勤担当者がいなくなると、困ったことになる。

ということで、想定外の夜勤勤務続行中です。