[随感日記]久々の休日。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村
日付が変わったので、昨日は久しぶりの休日でした。
でも、朝からのあいにくの雨。
それで、ほとんど家から出ないで、家の中で過ごしました。
何をしていたかというと、YOUTUBEで日本映画を見てました。
著作権の問題はあるのでしょうが、面白い映画がアップされてます。
アップされている動画は、中国経由なのでしょう。
字幕が中国後となっているものもあり、そうでないものも…。
見たいと思っていた映画だったので、興味深く見させていただきました。
結構新しい映画もアップされているんですねぇ。
だけど、そのうち配給会社から削除申請されるかもしれないですね。
今回見た映画は、



CGだろうと思いますが、爆破シーン等々で、実写とそんなに変わらない映像ができるようになったので、セット撮影では表現できなかったシーンも可能になったのではないかと思います。
読書の場合は、自分の想像力で脳内に映像を作るため、見たことがないために、自分の想像力では再現できないシーンを実際に映像化されると、あたりまえのことですが、説得力が違います。
と言うか、自分の想像力不足なんですけどね。
テレビっ子のはしりだから、文章より映像の方が、理解しやすいです。
だが、映画と読書ということになると、映画はどちらかというと受動的になり、読書の方が能動的な感じがします。