[随感日記]眠いです。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村
眠くなってきた。
頭の脳天のあたりが何となくズキンとして、お腹が膨満感って言うのがわかる。
昨日からの連勤です。
それも場所が変わるから、余計疲れを感じます。
グループ施設の夜間担当者がいないので、急遽ヘルプの要請があり 仕方なく受けました。
初めて行く施設だから、施設の中の勝手がわからない。
利用者さんも初対面ですから、利用者さんの状況もつかめない。
夜中から動き始める利用者さんがいるから、おちおち仮眠もできない状況です。
事前に要注意人物の情報は貰っていましたが、そのとおりでした。
久しぶりに尿失禁をする利用者さんのリハパンの交換等、いまの施設では、あまり発生しないことの連続に、かつての施設では日常茶飯事だったことが、少し離れると結構大変な仕事だと再認識した次第です。
で、結局仮眠が取れずに朝食時間となり、無事時間内に終わりかと思ったところが、終業間際になってさっき食べた食事がうまく消化できないようで吐きされるという事態が勃発。
日勤の担当者が運良く到着したので、後に処理を任せて、すぐに今度は自分の施設の日勤業務に入るために急いで事務所を出て、余裕で本日の日勤業務に入りました。

本日最後の送迎を終えて、いま帰途に着いたところです。
昼間の暑さとは、うってかわって通り過ぎてゆく風が心地いいです。
太陽もすっかり姿を消し、徐々に黄昏時に入って行くようです。
最寄り駅近くの里山では、ミンミンと鳴くセミに混じってカナカナと蜩カナ?

事務作業は残ってましたが、もう限界です。
明日は、休みだ。
でも、図書館は空いてない。