[随感日記]連続夜勤。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村
昨日から連勤の夜勤。
昨日は、出勤時間には、まだ早いけれど、早めに出勤することにしたのは、昨日のシフトは、女性職員2人なのですが、4時から送迎で人が少なくなるから、それを補うっていうのは、表向きです。
実は、この女性職員さんたちは、若いのでスマートフォンばかり弄っている。
その中に1人は、以前、利用者さんとのレクという名目で、
延々と編み物をするという強者ですから、所定通りの出勤時間に事務所に入ったら、日勤の仕事がやり残されたままになっているという可能性が高い。
であれば、ちゃんと仕事するように指導すればという声が聞こえてきそうですが、
彼女は、既に別の勤務先に内定が決まっているのです。
ダブルワーカーなんです。
この業界、人手不足ですから「全く居ないよりはいいだろう」という、やや寛大な気持ちでやらざるを得ないのです。
その彼女は、今回の勤務先が内定する前に、別の勤務先で 試験的に勤めましたが、仕事がキツイとその日に止めたようです。
まぁ、ここで次の仕事の履歴書を大ぴらに書くような方ですから。
なんとも言えないです。
ところが、施設に来てみると、別の施設から助っ人が来てました。
ということは、こんなに早く来る必要がなかった。
応援が来るってことをすっかり忘れてました。
でも、まぁ早めに着いたので、
思った通り、洗濯物は放置状態でした。
早速、洗濯物に取り掛かりました。
雨模様だったから、なかなか乾かないですねぇ。

で、1日目は無事終了。
このまま帰宅して、夕方出てくるのもかったるいので、居残って、今まで先延ばしにしていた事務仕事を片付けることしました。
昨日、往診があった利用者さんの内服薬を薬局に取り行かないと、明日からの内服薬がない。
で、事務作業を終えて、午後から近くの薬局に行きました。
今日は、薬剤師さん一人なので、結構な時間待たされました。
待っている間、夜勤疲れが出てきたようで眠くなってきました。
なんとか持ちこたえて、事務所に帰る。
やっぱり眠いと、二階の事務室で仮眠を取り、眼が覚めると、夜勤開始45分前。
ちょうどいい時間です。
一階に降りて、二日目の夜勤突入です。