寄り道。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村
やっと3連勤が終わり、家路についています。
ああ眠い。
しかし、未だに家の鍵が見つからない。
それが、心配の種で家に帰るのが億劫です。
億劫なのは、それだけではないのです。
本当に足が重い。
だけど、今日は帰らないわけにはいかない。
ああ、億劫です。
不登校とか出勤拒否ってのはあっても、家に帰りたくないって言うのは、尋常ではないと自覚しているのですが、それでも帰りたくない。
そう言えば、自分も経験があるけれど、家に帰りたくないから、飲み屋に寄ってから帰るってことがある。
ただ、私の場合は、通勤電車を途中下車して、寄り道をして帰っていたなぁ。
それが病みつきになって、夜の東京を歩き回ったものです。
とくに、表参道で降りて、青山通りから裏道に入り、青山墓地を抜けて、赤坂まで行き、坂道を上っておりて桜田門から皇居前広場を抜けて、大手町からまた地下鉄に乗る。
または、根津で降りて団子坂を上って、本郷図書館に立ち寄り、坂を下って大通りを抜けて反対側の坂を登り、近くの神社を参拝して、西日暮里から電車に乗る。
または、町屋で降りて、北千住を目指す。
と言うように、いろいろな駅で降りて寄り道をしたものです。