[随感日記]夜桜見物。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村
今日明日と勤務先近くの最寄駅にある桜並木は、「桜まつり」です。
ただ、朝から雨が降ったり止んだり。
昨日は、突風が吹き荒れ、桜の花びらが風に舞ってました。
その中を営業車で買い物のために走り抜ける時、まるで映画のワンシーを見ているような錯覚に陥りました。

勤務を終えた帰り道に、ちょっと遠回りして、昼間抜けた桜並木を歩いてみました。
信号等の灯りと街灯に照らされた夜桜を見上げながら、
どうして桜に惹きつけられるんだろうと自問してみましたが、明確な答えは見つけられませんでした。
一斉に咲いて一斉に散る、その潔さかな。
あの圧倒的な花の量かな。
花咲か爺さんの枯れ木に花を咲かせたっていう、枯れ木ってなんだったんだろう。

都内に通勤していた時は、この季節は、よく途中下車して、夜桜見物をしたものです。
皇居の周りの夜桜。
青山墓地内の夜桜。
上野公園内の夜桜。
上野公園を抜けて谷中墓地に向かって歩き、谷中墓地内の夜桜。
文京区内のお寺の夜桜。
夜桜は見ていないけれど、播磨坂さくら並木。
隅田川沿いの桜並木。
有栖宮記念公園の夜桜。
芝公園内の夜桜。
駒込にあるソメイヨシノの発祥地の染井吉野桜記念公園の桜は見てないなぁ。

今から思えば、会社から交通費を貰って、夜桜見物ができた。
残念なのは、それを写真等に残していなかったことです。