今週のお題「あなたとコンビニ」

昔、昔私が学生だった頃に、友人が見つけてきたアルバイト先が、コンビニでした。
あの当時は、今ほどの数はなくて、本当に珍しい存在だったと記憶してます。

仕事は 、ほとんどが夜中で、メインは商品の並べ替えだったと記憶してます。
レジ打ちは、ほとんどやらせてもらえなかったと記憶してます。
近くに、芸能プロダクションの事務所があった関係で、芸能人が立ち寄ることがありました。
あまちゃん」で大女優役をやられていた方が、雑誌コーナーで週刊マンガを購入されていたと、パートのおばさんから教えてもらったと、記憶してます。
鮮烈に記憶しているのは、そんなパートのおばさんが、普段は滅多にレジ打ちをやらせてくれないのですが、商品の入れ替えを行っている時、突然私を呼んで、「レジ打ちやってみて。」と言われました。
で、レジの前に立っていたのが、当時の「お嫁さんナンバーワン」と言われていた女優さんでした。
小柄でしたが、実に綺麗な方でした。
事務的に処理を済ませた後、先ほどのパートのおばさんから、「何買ってた?」と、興味深く聞かれて、
「サラダでした。」と事務的に答えました。
自分でもわかるぐらい素っ気ない対応をしていたなと、でも心臓はバクバクものでした。

今はわかりませんが、当時は、売れ残った弁当は捨てるとのことでしたが、
「だったら貰って帰ります。」と、寮に持って帰って、食べた記憶があります。

10年くらい前に、会社の帰りに途中下車して、当時住んでいた街を歩いてみましたが、すっかり街は変わってました。
で、あのバイト先のコンビニはまだあるかなと探して見つけましたが、流石に中に入れずに、前を通り過ぎましたが、すっかり当時とは、変わってました。