いい天気。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村
本日は、今月に入って始めての休日。
春の暖かさに誘われて、家を出てみました。
と書きたいところですが、実は今日から以前勤務していた職員さんが、初出勤されるとのことなので、一応挨拶等をしておかなければ、管理者としてまずいだろうとの判断で、出勤。
事務所に着いてみると、
なんとその方は腹痛で休みたいとの連絡が入ったとのことで、朝早くから何のために出てきたのかと、イラットしましたが、グッと抑えて…。

ついでだから、勤務先近くの図書館に立ち寄り、読みたい本の中身を見て、借りることにしました。
それから、ついでに天気がすごくいいので、ライトアップされた夜桜が綺麗なK駅で途中下車。
しかし、桜は、自衛隊の基地の中ということで、入ることができませんでした。
また、閑散とした駅前なので、すぐに退散。
今度は、桜並木で有名なT駅で途中下車。
駅の階段を下りたところに、小さな花まつり用の仏像がありました。
そうなんだ、今日は御釈迦様の誕生日なんです。
小学校上がる前の近くのお寺が経営している幼稚園で(残念ながら私は市営の幼稚園)甘茶を飲んだ記憶があります。
なぜだか、その時は、この幼稚園いいなぁと思ったものでした。

見事な桜です。
と書きたいところですが、すでに満開は過ぎてしまったようです。
でも、まだ見るに耐えられます。
その下で、平日に関わらず花見を行っている人たちがいる。


よく見ると、高齢者の方々でした。
桜並木を歩いている人たち、こちらも高齢者の方々です。
桜を見ることもなく、一生懸命話しながら歩いています。

実にのどかないい天気だと、何年ぶりに来たのだろうか、県立図書館のベンチに座っていると、携帯電話が鳴り出した。
事務所からです。
用件はいうと、利用者さんの薬が用意されていないって内容でした。

久々の県立図書館の中を歩きながら、流石に県立図書館だなぁ、専門書が多い。
改めてその多さに驚愕です。
と同時に、人類が今まで編み上げてきた言葉に、改めて感動を覚えます。
国立図書館は、こんなものじゃなくて、とんでもない蔵書だと思います。
どんなに頑張っても、ここにあるだけの本も全く手にすることなくこの世を去るのでしょう。
そう思うと、実に残念ではあります。
しかし、後に続く人たちが利用することができると思えば、それも「あり」だなと思います。
特に今、進化論づいてしまっているので、余計にそう思うのかもしれません。