さっき声かけました?

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村
先週事務作業をたいまんだったため、本日は終業後に処理しました。
しかし、取り掛かりが遅くて、つい今凝っているアンケートのメールを見ていたら、いつの間にか1時間半も経過している。
それから取り掛かり終わったのが22時。
もうこんな時間か、何時もの駅前のスーパーは22時で閉店なのです。
今夜の遅い夕食の食材がない。

そう言えば隣駅には、IYさんがあるじゃないかと隣駅で降りる。
だが、待っていたのは既に閉店したIYさん。
えっ、M駅前のIYさんの閉店時間は、23時のはずなのに、ここは早く閉まるようです。
その隣のスーパーは、名前が変わってました。
TOPVALUEのAさんの系列店。
そこでなんとか、今日の夕食を買うことができました。
やっぱりコンビニより、断然安い。
とは言っても、レジ袋代を取られてしまった。
まぁこんな時間に空いててくれたんだから…。
というように、家に帰っても私の食事は用意されていないのです。
と、歩きながらこの記事を書いていると、
突然若い女の子の声で「トモ」と声をかけらたようなので、
ふと、iPadの画面から顔を上げると、自転車に乗った10代とおぼめかしい見覚えのない髪の長い子が、何事もなかったように通り過ぎてゆきました。

あれは、もしかして、私の幻聴だったのでしょうか?
それほど老化したんだろうか?
かと言って、さっきの女の子に聞き返すこともできないです。



昨日の続きです。
YOUTUBEって凄いですね。
昨年公開された映画「Aーー」とか「謎解きーーーーーーー」も、アップされています。
これは、ルール違反ではと思いながら、つい見てしまいました。

東映映画の特撮時代劇・SF映画もアップされてましたが、こちらは東映さんのシンボルマークでアップされていましたから、公認かと思うのですが。

遊星王子/第1部 遊星王子篇 [3巻セット] [DVD]

遊星王子/第1部 遊星王子篇 [3巻セット] [DVD]

怪竜大決戦 [DVD]

怪竜大決戦 [DVD]

松方弘樹さんの出演した映画を調べていたら、
人間魚雷 あゝ回天特別攻撃隊 [DVD]

人間魚雷 あゝ回天特別攻撃隊 [DVD]

この映画だったのか違う映画だったのかは、忘れてしまったけれど、人間魚雷回天関係の映画を見て、死ぬって怖いんだということに気づかされた記憶がある。
「あんな狭い空間に閉じ込められて、敵艦に体当たりするなんて、とてもじゃないけれど嫌だ。」
という感想を持った。
ただ、あの映画をいつ・どこで見たのか、TVじゃなかったとのは確かだと思うのですが、映画館で見た記憶がないのだが、でもあの当時は、文部省推薦映画を市内に数館ある内の一つで授業の一環として見たような記憶もある。
いや、父が勤めていた会社が主催する映画観賞会だっただろうか、記憶が錯綜してきた。

そう言えば、どういうディテールだったのか、もう忘れてしまったけれど、学校で禁止されていた当時人気絶頂のザ・タイガースの映画を見て、怒られた記憶が蘇ってきた。

ザ・タイガース 世界はボクらを待っている [DVD]

ザ・タイガース 世界はボクらを待っている [DVD]

一人で見に行ったような気もするし、誰かと行ったような気もする。
ただ、大人とは行った記憶がない。