出勤。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村
既に、日付が変わったから、一昨日は休みで、昨日は出勤。
いつもと同じ時間に家を出ると、小雨混じりの強風のため、折りたたみ傘が、壊れそうなので、傘をささずに駅まで歩く。
いつもは、家を出て最初にぶつかる信号機のところに、幼稚園児を連れた奥さんたちがたむろして井戸端会議を開いているのに、流石に今朝はいない。
駅までの間に、平日であれば行きかう学生の姿もない。
なんだかこんな小雨混じりの強風の中を歩いている自分が、哀しく思えてきました。
駅に着くと、いつもはガランとしている駅構内に結構な人がいる。
プラットフォームに続く階段には、雨と風を避ける人たちが、並んでいる。
運良く電車が到着。
いつもだったら、立っている人なんてほとんどいないのに、今日は乗車率200%でしょうか。
行く先を見ると目的駅の一つ手前の駅名が書かれていて、目的駅に行けない。
しかし、乗らない訳にはいかないので、乗車。
途中強風のため、ノロノロ運転でした。
途中駅で、やっぱり強風の影響か、出発までの待ち時間が結構長い。
目的駅まで行けないのは、線路が水に浸かっているためらしい。
終着駅に到着した時には、雨は既に止んで青空が顔を覗かせてました。
改札口を出て、勤務先に向かいながら、事務所に電話。
夜勤者に今向かっていることを伝えて、日勤者の出勤状況を確認したところ、いつもは自転車通勤の女性職員が徒歩通勤で出勤。
私を含めた電車通勤者が出勤していないとのことでした。
始業の開始時刻を少し過ぎて到着。