成人式

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村
昨日は、休日。
つい夜更かしをしてしまい、今朝目が覚めて時計をみると、いつもは出勤する時間でした。
それで急いで着替えて家を出て、いつもは駅まで徒歩なのですが、それでは遅れてしまうので、バスを利用しました。
ところが、バスを待つ人も少ないし、バスの中もやけに人が少ないのです。
で、最寄駅に着くと着飾った若い女性がちらほらと目に付きます。
それで気づきました。
今日は、成人の日だということを。
ということは、世間的には旗日なんですね。
だから、通勤バスの中が空いていたんだと。
というように、この業種というか今勤務している会社では、一般的な事務職とは違うということを再認識した次第です。
一日の仕事が終わり、最寄駅にたどり着くと、駅ではたくさんの若者が群れをなしていました。
和服姿は見当たりませんが、きっと今日成人を迎えた人たちなんだろうなぁと思いながら、その群れのそばを通り過ぎました。
我が家の子供達の成人式は、全て相方に任せきりでしたから、まったく記憶にない。
まして、自分の成人式の記憶も定かでないです。
あの時は、渋谷区民だったはずだから、渋谷公会堂で式典があったんだろうと思いますが、その式典に参加したようなしてないような、まったく思い出せません。