【随感日記】帰りの電車の中で。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村
月に一回、その月の最終週の木曜日に各施設の管理者の会議がある。
昨日がその該当でした。
社長を筆頭に各施設の管理者が集まって会議を行う。
とは言っても、実質は上意下達の場です。

そのために、いつもとは違う電車に乗る。
東京近郊をぐるりと回っていて、風が強かったりすると、直ぐに臨時停車してしまう電車です。
最終駅が東京ということもあって、通勤や通学に利用されている。
夕方の会議だから、上りは空いているのですが、帰りの下りは、夏休み期間とは言え、帰宅の通勤者でいっぱいです。
都内通勤から離れて、早2 年半が経つと、乗車率100%超の電車に乗り込むのは、やや億劫になります。
そして、昨日の電車でびっくりしたのは、通勤帰りの女性客。
なんと、栓の空いたアルコール飲料を飲みながら、友人と語っている。
で、その友人はというと、ハンカチでくるんではいますが、その下にはアルコール飲料でした。

通勤電車の中でアルコール飲料を飲むのは、おじさんばかりだと思っていたのですが、今は女性も飲んでいるんですね。
いやぁ本当は、何処かでいっぱい飲んで、会社の愚痴でも言いたいところなのかもしれませんが、経済的・時間的余裕もないってことでしょうか。
私は、YouTubeで昔のロックを聞いていたので、話の内容までは聞いていなかったので、あくまでも推測です。