金環日食を撮ってみました。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村
今日は、いつもより1時間ばかり早い出勤でした。
というのも、グループ施設の送迎の応援だったからです。
すると、いつもは人の少ない公園の前に人だかり。
そして、みんな奇妙なメガネを片手に太陽の方を見ている。
そう言えば、金環日食があるとは、TV放送でやっていたけれど、今日だったんだと気づく。
どれだけ世間からかけ離れた生活をしているんだろうと痛感する。
俄か天文カメラマン?かな、望遠レンズを装着したカメラで太陽を照準に定めているみたい。
で、裸眼で太陽をみると、なんと三日月。
三日月はおかしな表現だけれど、
太陽が三日月状態になっていました。
それから目的駅まで電車で移動だから、しばらくは見ることはできなかった。
到着駅のプラットフォームには、通勤客が太陽の方を見てました。
目的駅に到着して、改札口の階段を降りて、駅近くのコンビニで飲料水を購入して、店を出て太陽をみると運良く金環日食を見ることができましたが、なにせ日食レンズを用意していなかったために、裸眼でした。
それで、写真に撮ったのですが、