家庭内別居。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村
利用者さんのOさんは、年末にいつもは、ご自身が撮影された写真レターを送られていたのですが、昨年は午後の合間を見つけて手書きで書かれていました。
でも、足が悪いので、投函はこちらで行いましたが。
その反応が、正月明けの友人からの電話および来所として現れています。
Oさんの奥さんは、用事のある時だけ来所されるだけで、没交渉状態です。
ケアマネージャーさんの話だと、入院されるまでは、家庭内別居状態で、奥さんは子どものことを考えて離婚を踏みとどまっているとのことでした。
病院で始めてお会いした時のご家族の印象は、仲のいい家族だと思ったんですが、ケアマネージャーさんの話を聞いて、いかに人を見る目がないなぁと、痛感した次第です。

かつては、中のいいご夫婦だったんだと思うのですが、何処かで心が通わなくなってしまったんでしょう。

と書きながら、他人事ではなく自分自身も同じような道を歩んでいるようです。
長男からの結婚の報告を聞いて、自分の過去を思い出し、結婚前は、確かに息子たちと同じようだったけれど、何処かでボタンをかけ間違えたようです。