認定調査。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村
新年を迎えて早いもので10日が経とうとしています。
昨日は、Kさんの認定調査に立ち会いました。
デイサービスが終わる17時過ぎに、市の介護課の女性職員さんが来られて調査をされました。
17時からは、夕食タイムなので、忙しい時間帯なんです。
でも、来られる前日に、その職員さんから
「夕食タイムの忙しい時間で、ご迷惑をかけますがいいですか?」という心遣いのある言葉をいただいていたので、止むを得ないです。
Kさんとの面談調査のあと、「日頃の状況を確認させてください。」ということで、いろいろと質問を受けましたが、答えられない質問がいくつかあり、毎日介護させていただいていて、何を見ていたんだろうと、気づかされました。
それは何かというと、私自身「ご本人対処できることは、自分で行っていただく、介助は最低限にする」という考えで対応しているのですが、そのご自身で対処されている内容を十分に観察していないってことです。

これからは、利用者さんの行動をこれまで以上に観察して、どうすればその利用者さんにとって過ごしやすい環境を作れるのか考えて行こうと思った次第です。