認知症ケア。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村
結局、昨夜はソファーに一時間ぐらい体を横たえたぐらいで、前回より40分ぐらい遅れて朝の仕事開始。
ところが、認知のある利用者さんに食後の歯磨きの指示をしたところ、拒否するので、食後の歯磨きしてくださいと歯磨きセットを利用者さんお前に置くと、それを鷲掴みにして投げ出そうとし、
「ここは俺の家だ。何をしようと俺の勝手だろう。」と、突然起こり始めると同時に暴力行為に及ぶ。
とにかく、腕力で解決をつけたがる人なんです。
それで、怯むわけにもいかず、かと言って、理屈が通じる状況じゃない。
十数発殴りかかってきましたが、殴り返すわけにもいかず、防戦に努めました。
が、周囲の利用者さんに危害を及ぼそうとするので、
「他の利用者さんに手を出すのはやめて下さい。」と、話すも、全く聞く耳を持たない。
ちょうどその時、他の利用者さんの家族が来所されて、急に愛想のいいおじさんに変身です。
でも、さっきの怒りが収まらないため、周りの利用者さんに自分の被害妄想を押し付けようとするので、間に入って、「さっきから言っているように、他の利用者さんに迷惑のかかることはやめてください。」と話す。
その後、日勤者が来たので、申し送りをして、ケアマネージャーに先ほどの経緯を伝えたところ、被害妄想・暴力行為等から考えるのに、今服薬している認知症の薬が要因だろうということになり、偶然今日往診の先生が来るので相談することにした。
今まで積み残していた事務仕事をおえて、帰ろうとした時に、往診の先生が来所してきたので、早速服薬後の状況を説明したところ、現在服薬している薬を中止して、別の薬に切り替えることになりました。
同じ薬を飲んでいる別の利用者さんは、服薬を始めてから、以前より意識がはっきりしてきたように思えるのです。
ただ、今回の利用者さんには、逆効果になっているようです。
これから認知症の高齢者が増加すると言われてますが、自分自身にも降りかかってくる可能性があるわけで、そうなった時にはどうしようかなんて考えてもどうしようもないですね。
現時点では、認知症になる仕組みはわかってきているけれど、どうしてそうなるのかという原因がわからない。だから、この薬がいいだろうと言われている薬はあるけれど、それには副作用もある。
自分で自分をコントロールできなくなるっていうのは、なんとも言えないです。
若年アルツハイマー病に罹っている方の本を読みましたが、意識がはっきりとしている時とそうでない時があり、苦悩されているとのことでした。
病状の進行を遅らすぐらいしか今のところ対応はないようですね。