【随感日記】家庭内離婚

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村
利用者さんの奥さんが、久しぶりに来所された。
それは、冬用の服と他の用事で来られたのです。
玄関で用事を済ませようとされたので、
「ご主人に会われないんですか?」と、声をかけたところ、
「顔を合わせない方がいいんです。」と答えられた後に。
「家の事情を知りませんか?」と、逆に質問された。
退院の時に、病院にお迎えに行った時のご家族はすごく楽しそうに会話されていて、凄く中のいい家族だと思っていたので、素直に
「すみません。
知らないんです。」と、答えたところ、
「家庭内離婚何です。」と、きっぱりと答えられた。
自分のことと入院中の利用者さん(こちらはすでに離婚済ですが)がダブって、つい
「最近多いですね。」と、本音がポロリと出てしまった。