[随感日記]2泊3日勤務

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村仕事帰りの帰り道。
トボトボと歩きながら、ブログを書き始めました。
早朝に日勤者から電話が入る。
嫌な予感を抱きながら出る。
「体調が優れないので、今朝の送迎はしますから、早退してもいいですか?」との内容。
今日は、夜勤明けの休みだったので、
「ほかの2人の了解が得られればだけど、しょうがないんじゃない。」と答えたが、夕方1時間一人勤務になるのは、今の利用者さん状態だと不味い。
ということで、結局居残ることにしました。
居残って正解でした。
午前と午後にアポ無しでケアマネさんが来所されましたから。
午前中は、事務所で仮眠を取り、昼前から階下に降りて、見守りに徹しました。
いつもならば、ほとんど睡眠の利用者さんが、今日は珍しく起きて、室内を徘徊。
それと、今朝から不穏な利用者さんの行動に、職員の手が取られ、日常業務が回せないって状態でした。
その2人の利用者さんのケアマネが来所されたので、現況を確認してもらいました。
空いた時間に庭の変わった植物の名前は、なんだろうと調べると、紫高菜と千両、車輪梅と判明。
もしかしたら、違うかもしれませんが。
で、紫高菜っぽい植物の葉を一枚採り、毒味。
いやあ辛かったです。