[随感日記」今日一日で。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村
今年も、今日一日になってしまいました。
世間では、9連休とか。
しかし、私は…。
書くのが嫌になってきます。
昨日は、利用者さんのご家族から、昨年と同様に「親父と他の利用者さんで食べてください。」と、つきたてのお餅を持って来ていただきました。
ただ、利用者さん全員に食べていただくには、結構リスキーな食材なんですよね。
もし、喉に詰まらせてしまったらとおもうと、なかなかご提供できない品物なんです。
昨年は、乾燥させて、「あられに」して、おやつとして提供しました。
で、本日は折角のつきたてのお餅なので、まず喉に詰まらないだろうと思われる利用者さんとお持ちを持って来られたご家族の利用者さんに焼き餅として、ご提供したところ、無事皆さんに食べていただきました。

話変わって、新しく来所された利用者さんは、病院を退院したのですが、自宅での療養・介護が難しく、またすぐに施設が見つからないとの理由で、当初を利用されることになったのです。
当施設は、民家を改造した施設ですから、色々と環境的には、各ご利用者さんの意向に沿うことはできません。
ただ、一人でご自宅に籠った生活してきた人にとっては、共同生活をすることで、他の利用さんとの交流の場としては、意味があると思っているのですが、その利用者さんは、ご家族と同居してはいますが、今まで自宅で個人の部屋に籠もって、趣味の生活をされていたようで、施設の生活とのギャップが大きいため、「ここでは生活できない。」と、苦情の申し立てがありました。
しかし、ご家族の意向は、現在の自宅の構造の関係で、自宅で介護することができないので、どこかの施設を頼るしかないから、当所を選ばれたようですが、ご本人との意向とは違うようです。