【随感日記】日本晴れ2

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村
今日は、久々の休日です。
朝一番に愛犬チーズの朝散歩に出かけてきました。
今日の空も日本晴れ。
見上げた空の隅から隅まで見た結果、雲一つない青空でした。
太陽の光も眩しくて、実にいい気持ちです。

ふと疑問に思ったのは、前から来る小学生と前を行く小学生がすれ違っているのは、なぜ。
それは、通う小学校が違うからでしょうが、居住区によって通う小学校は決まっているはずで、それは居住区の近い小学校だと思うのです。
であれば二人の小学生がすれ違って、違う小学校に通うって、やっぱり変だと思います。
それとも、町名で区分けされていて、あの二人はその境界線が入り組んでいるということなんでしょうか。

コンビニ横の細い道を抜けて幹線道路に出ようとしたら、自転車に乗る二人連れの女子高生に遭遇。
「うわぁ、びっくり。」と、二列横隊(横並び)の細い道側を走っていた女子高生が呟く。
「歩道を二列横隊で走る方が危ないだろう。」と、走り去って行く女子高生の後ろ姿を目で追いながら、心の中で呟く。
そんな私の思いなど気にもせず、チーズは歩道の反対側にある草むらに鼻を突っ込んで、匂い探しをしています。

昨夜のチーズの夕散歩は、途中で小雨が降り出してきたので、道端で匂い探しをしているチーズを抱き上げて急いでかえってきたので、今回は少し長めに散歩をして来ました。