【随感日記】スッキリしない休日。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村
一昨日、昨日と義兄の葬儀の関係で連休して、出勤した。
出勤と同時に、某ケアマネさんから電話が入った。
「以前利用されていた方なんですけれど、奥さんの体調が悪くて、入院しなければならないんです。
それで、今からすぐに利用したいんですけれど、利用できます?」とのこと。
稼働率未達成ですから、即座に
「利用できます。」と、回答したところ、
「お迎えもお願いしたいんです。」とのこと。
「それについては、折り返しします。」と回答。
それで、今月のスケジュール表を見て、自分のミスを発見。
今日は、日勤者が4名シフト。
当施設は3名シフトなので、一人あぶれてしまう。
すでに出勤されている方に、「帰って下さい。」とも言えないので、これから出勤される方の携帯に電話して、「私のミスでシフトを間違えたので、今日は休んでもらえますか?」と、連絡したところ、予想されていたことではありますが、「出勤したいのですが」とのこと。
「そうですか。わかりました。」と、答えざるを得ないです。

ミスの責任を取って、今日は休日としましたが、今からすぐに送迎できるのは、私しかいない。
ということで、送迎を終えたら、帰ることにしました。

というわけで、施設を出たのは、12時過ぎ。
3時間のサービス勤務。
休日とは言っても、何だかスッキリしない休日です。