習慣化。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村
げに、習慣とは怖いもので、出勤することが習慣化したようで、

本日出勤してシフトを見ると休日でした。
とは言っても本日午前中は新規に来られた利用者さんの退院後始めての通院なので、その付き添いに行かなければなりません。
そうなんです。
これがあるので、今日は出勤したんです。
ところが、昨日体調がおかしいので通院した利用者さんの掛かりつけの病院から、突然の呼び出し。
本日の10時までに再来院して欲しいとのことです。
急いで担当のケアマネさんにて連絡を入れたところ、ちょうど朝礼中とのことで、返電依頼をしました。

病院までは当方で対応し、後はケアマネさんにお願いすることとなりました。
で、今日通院予定の利用者さんと本日再通院の利用者さんを送迎車に乗って頂き、病院へ。

まず、再通院の利用者さんを担当ケアマネさんにバトンタッチ。
次に、本日通院予定の利用者さんを病院にお連れして、立会いです。
初めての病院ですから勝手がわからず、少しばかり戸惑いましたが、なんとか終了。
これだったら、読みかけの本を持ってくればよかったというくらい待たされました。
事務所に帰還したのが、お昼前。
先ほどの利用者さんからの連絡はありません。
それから1時間後に利用者さんとケアマネさんが帰って来られました。
なんと「外傷性の硬膜下血腫が見つかったが、緊急対応するほどではないが、1週間後に再検査が必要とのことでした。」
その時は、外傷性と言われて、外傷性は思い当たらない旨答えましたが、結構前の外傷が原因となるんですねぇ。
知らないとはいえ、トンチンカンな説明をしてしまいました。

で、本日は休みということで、事務所を後にして、勤務先近くの駅から電車に乗り、最寄り駅まで。
そこから、かなり距離はありますが、市役所に用事があるので、市役所まで歩きました。
途中で喉が渇くだろうと、最寄り駅近くのドラッグストアーでDr.ペッパー謎を購入しましたが、歩き始めたら、次の信号まで持たずに飲み干してしまいました。
ポトポトと額から汗が出て仕方がないです。
照り返してくるアスファルトの熱気と直射日光で、頭が少しぼーっとなりそうです。
なんとか市役所に着きました。
いやー冷んやりとして、なんとも心地よい空間です。
これも、全て税金かと思うと…。
市役所の用事を終えて、久しぶりの最寄りの図書館まで。
昨日予約した本の貸し出しの可否を確認したら、もう準備ができているとのことだったので。

図書館の一階に到着。
ここも涼しいです。
外は、すごい暑さですが、この中は快適です。
これも税金なんだから、もっとたくさんの人が利用すればいいのに…。