【随感日記】悩み事。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村
全盲で寝たっきりの利用者さんは、一週間に一度のお通じなんです。
それで、往診の先生に相談したところ、下剤を処方してもらい、二日間通じがない時は、下剤を使用してます。
が、効き目はすぐには出ないですが、効き目が出た時には、もうその量は半端じゃなくて、トイレが詰まるぐらいです。
冗談じゃなくて、本当に水洗が流れなくなって、便器から水がはみ出しちゃったことがあり、もう大変だったんです。
建物が古いので、その影響もあるかもしれませんが。
それからは、慎重に対応しているんです。
ところが、今日は下痢気味のお通じが二回も出たので、出たら出たで心配です。

今までは、トイレに手引き介助で移動していた利用者さん。
さっきトイレから戻ってきて、ベッドに入ったかと思うと、もうベッドから這い出てトイレに行こうとする。
「さっき行ったばかりですよ。」と言っても、全く耳を貸さず、とにかくトイレに行こうとする。
しかし、介護職員も人数不足だから、その利用者さんにつきっきりで対応はできません。

でも、そんなに頻繁にトイレに行きたくなるって、病気だけのせいなんだろうか、それとも別の理由があるんだろうかと、その利用者さんがトイレに行きたいと訴えがあるたびに、考えてしまいます。