不親切

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村
利用者さんから、あんたは不親切だとの申し入れがありました。
親切ってなんだろう。
相手が求める内容を言われるままに行う事だろうか。
それとも、その申し入れ内容は、違いますよと、訂正すると、それは不親切という事なんだろうか。
というのも、以前その利用者さんから、
「お通じが出たから、介助してくれ。」との訴えがあり、オムツを開けてみると、なんにも出ていないので、
そのオムツをご本人に見せて、
「お通じなんて出てませんよ。」って言った事がある。
「12時過ぎたから、オムツを見てくれ。」と言われて、時計を見せて、
「まだ、12時にはなってませんよ。」と、意見を言った事がある、すると息子さんに言って、置時計を設置された。
これは、私ではないが、女性の職員に布団の掛け方が悪いと、何度も掛けさせたり等とにかく自分の思い通りにならないと気に入らない方です。
息子さんが来所されるたびに、お土産を持ってこられるのですが、消費期限過ぎたものとか、消費期限の近い物を持ってこられるのです。
一時期はその方のもので、冷蔵庫の一角を占領してしまうということもありました。
というように、まぁ、自分の思いが通らないと、不機嫌になってしまいます。
なんと利用者さんの愚痴をこぼしてしまいました。
ああそれから、朝から何も食べさせてくれない、と大きな声で訴えをされる利用屋さんは、食事時になると他の人より早く食卓の椅子に座ってます。
食べた事を忘れて、「食べていない。」と、難聴の方特有の大きな声を出されます。
食べた事は忘れても、これから食べる時間だと言うのは、忘れないようです。
とにかく、大きな声で何も食べさせてくれないここはひどい施設だ、こんなところは早く逃げ出したいと、他の利用者さんに聞こえるように、言われるんです。
事情を知らない人が聴けば、なんてここの職員は、虐待しているのかと思われかねない発言。
本当に、先ほどの利用者さんと同じように、
「一体、あなたは、どれ程偉い人なんだ。」と、ツッコミを入れたくなります。
きっと、その時に、感情が顔に出ているんでしょう。
それで、先程の利用者さんの発言になるんでしょう。