流行病。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村
病院から退院され、当デイサービスに来所されて、高血圧で通院から急遽入院をされた利用者さん、退院間際になって、入院が延長となっていました。
先々週から、担当のケアマネさんから週明けには退院できそうですとの連絡を受けていますが、その度に延期となり、やっと今回退院ということになりました。
が、なんと入院の延長は、ノロウィルスに感染したからとのことでした。
ところが、まだ完治されていないようで、まだノロウィルスを保菌されているとのこと。
それで、便の付着したオムツをビニールで密封して処理する。
自力で便器に座る場合には、使用後60倍に希釈した塩素洗剤の水でよく拭き取れば、感染の心配はいらないと看護師さんの説明を受けました。
が、他の利用者さんへの感染のリスクがあるので、明日の受け入れを検討する旨回答しました。
で、後の対応を当社の営業担当に、振りました。

やっぱり保菌者だということがわかっているのだから、受け入れは無理でしょう。
いくら対応策を言われても、リスクが高いです。
ネットで調べると、嘔吐物に中にも菌が混じり、乾燥すると埃と一緒に舞い上がり、それから感染することもあるとのこと。
なんと言っても、これは院内感染だと思うんです。
病院の場合は、当然医療行為ができますが、我々にはそれは禁止されてますから、やっぱり無理ですよ。