拾得物。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村
つい一週間前に来所されたTさん。
院内感染の可能性のある肺炎で退院が伸びていた方です。
突然昼過ぎから高熱を出され、当初は様子を見るということで、家族及びケアマネに連絡していたのですが、
おやつの時間に再度検温すると、なんと40度近い体温です。
で、直ぐに息子さんの携帯に電話をして、緊急搬送する旨の了解を得、緊急搬送の依頼をかけました。
緊急隊の隊長から同行するようにとの依頼がありましたが、当デイサービスの方針として、同行不可である旨説明して、家族が駆けつけるので、なんとか対応してもらいたいと説明して了解を得る。

それから、2時間経過。
家族から電話があり、
「検査した結果、インフルエンザでした。
他の利用者さんのことが気になって連絡しました。」とのこと。
心の中で「マジで?」と叫んでました。
退院して丁度1週間目。
潜伏期間は、24時間〜7日間で、当デイサービスにお泊りされている方には、そんな兆候がありませんから、入院時に感染されていたのではないかと…。
しかし、来所されて1週間すごされていたので、他の方に感染している可能性があります。

「困ったなぁ。」と思いながら、遅まきながら再度て徹底的に施設内を除菌をしました。
その関係で事務所を出るのが遅くなりました。

で、帰り道をトボトボとバス停に向かって歩いていると、黒皮の定期入れが落ちていました。
そのまま通り過ぎようかとも思ったのですが、拾い上げて見ると、有効な定期と診察券等が、入っていました。
それで、近所の交番はどこにあるかとiPadでMap検索すると、歩いて15分ぐらいのところにありました。
丁度、尿意を催していたので、交番でトイレを借りようと、それから落とした方が困るだろうと、その交番まで行き、拾得物届けをしました。
まず、最初に聞かれたのが、「権利はどうしますか?」との質問を受けました。
即、「権利放棄」と、回答しました。
「相手方から謝礼の電話をいれたい。という申し入れがあった場合は?」との質問にも、「いいです。」と回答。
それから、トイレを借りられますか?と聞くと、トイレを貸すこと断られました。
近くに、コンビニがあるので、そこを利用してください、とのことでした。