休日の電話。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村
今日も日付が変わったから、昨日のことのなりますが、シフトの関係で休日。
朝遅く起きて読書中に仕事場から電話。
エッ、何が起きたんだと、不安。
電話の内容は、14日の夜に喀血して緊急搬送されたAさんが、退院することになったので、退院後も当施設を利用したいので、その可否と退院の移動手配についてでした。
休日前に担当のケアマネさんから、
「かなり悪くて、治療が必要だ。」という話だったはずなのですが、「もう退院できる状態なの」という疑心暗鬼の気持ちと、「無事退院できて良かった」という安堵の気持ちが入り混じってます。
でも、医者が退院しても良いと判断したのならば、その判断に任せよう。
ということで、明日はAさんをお迎えにいかないといけないです。

明日から、土日体制で、専門の女性職員さんがいたのですが、今回の大雪の影響で「手術を伴う骨折をしたので、2月いっぱい休みます。」との連絡が入っていた。
やっと、新人さんが入って、祝日土日が通常の体制でできると思ったのに…。
そういえば、昨年も、この季節に人手不足になったことを思い出しました。