誤嚥。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村
出勤して、縁側で電車の中で読んでいた本を出勤時間間際まで読む。
いつもの時間であれば出勤者が揃っている時間なのに、まだ出勤して来ない。
嫌な予感で、玄関を開ける。
夜勤者から、
「Tさんは、少し遅れて、Nさんは娘さんの関係で休みたいとの連絡がありました。」との報告を受ける。
今日は、先日緊急搬送となった利用者さんが退院してきて、それに合わせてケアマネさんから担当者会議を開きたいとの申し入れがあったので、急に休まれると本当に困ります。
それで、今日休みの職員さんに連絡をいれるが、連絡が取れない。
まぁ休日のこの時間帯ならば、きっとまだベッドの中でしょう。
それで、本部の人間に連絡を入れ、ヘルプを頼みましたが、ダメでした。
午後から営業担当者が、ヘルプに入ってくれることになったので、何とか乗り切ることができました。

午前中は、一人の利用者さんが通院。
午後になって、退院した利用者さんが来所。
誤嚥性肺炎だったとのことです。
で、今後は全粥の刻み食。
トロミをつけて誤嚥にならないように気をつけることとしました。

そういえば、今まで誤嚥なんて縁がなかったのに、飲み物や麺類を食べている時、誤嚥ではないかってことがある。
つい先日の同業者の勉強会の席上で、同年輩の女性から、
「寝ている時とか、横になって飲食している時に、誤嚥することがあるんだけれど、そういうことありません。」って、質問され、その時は、「全くそんな経験はないです。」って言ってしまった。
確かに、その質問を受ける時までは、なかったのですが、寄る年波には勝てないってことですね。
それに、寒い日は、トイレが近くなってきて、今まで我慢が効いたのに、最近は我慢が効かなくなってきたようだ。
気持ちはまだ若いつもりでも、身体はもう老いていくばっかりです。
若い人たちが、本当に羨ましい限りです。