遊び。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村
連勤明けの朝は、小雨がシトシトと降ってます。
いつものバス停で、バスを待ちながらブログにエントリーしようと思って、iPadを開いたら、バスが来てしまい。
乗り込んで今エントリーしてます。
時間の感覚がズレてしまって、昨日のことが昨日のことではないように感じてます。
これって一日が長いってことなんですよね。
昨日の夕方に、お二人の利用者さんを送り届けたことが、昨日のことだと思えないんです。
もっと前のことのように感じてます。
でも、昨日のことなんだと自分に納得させてます。
と、ここまで書いたら、もうすぐ終点です。

駅前のスーパーに寄って買い物をして、家にたどり着いたのは、11時22分。
家の前の駐車場には長男の車が止まっているってことは、彼も夜勤明けってことですね。
当デイサービスを利用中の方二人が、「もうダメだ、これ以上他人様に迷惑をかけるのなら、早くくたばりたい。」とか、「だんだんダメになってゆく。」と、悲観的な言葉を呟かれます。
昨日送って行った利用者さんは、他人に迷惑をかけるから、団体旅行が嫌いだと言われる。
高齢者が生きてゆく希望の持てない社会に若者たちが、希望を見出せるわけがないよなぁと独り言。
何か興味の持てる趣味があれば、違うんだろうなぁと。
だけど、さっきの利用者さんたちは、真面目にコツコツと生きて来たんだと思います。
何事にもある程度の遊びって必要なんですね。