弱小企業

今日は、またまた休みです。
しかし、明日から年末まで、いや年始も出勤になりそうで、
かつて一応大企業に在籍していたときは、週休二日制かつ、年末年始もきちんと休みがありました。
また、その期間に出勤したときは、特別手当も出たんですけれど、企業によってかなり違うということを改めて再認識した次第です。
大企業と言うのは、かなり恵まれた場所だったんですね。
まぁ、そういうところへは、もう二度と就職はできないでしょうが。
本当に、少人数の弱小企業では、やむをえませんね。

これから業績が伸びて、それなりに企業としての体が整えば、多少は変わるかな。
いや、変わらないでしょう。
経営サイドは、きっと儲かっているんだろうけれど。
社員のことまで考えてくれる経営者は、今は少なくなったんでしょうね。
久しぶりに、愚痴でした。