出勤前のひと時。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村
前回に引き続き、本日も日勤・夜勤の24時間労働。
これって、完全に労基法違反ではないかと思うのですが、そうも言ってられない事情があり、渋々ながら応じざるを得ない。
なんという自己犠牲なんだろう、と自分で自分を褒めてあげたい。
これで手当がつくわけでもなく、ただ、経営者が助かるだけのこと。
とにかく、今の当所は人手不足。
それがわかっていても、人を投入しようとはしない。
いや、投入しようとしても、応募者が来ないってこともあるか。
土日祝日なんて、サービス業はどこも人手不足なんだろうなぁ。

内田樹さんのインタビューを聞いていて、今の若い世代がネットを通じた物々交換に流れているとか、現在の政治家たちが金儲けのことしか頭にないとか、結構興味を持ちました。
で、当該書を地元及び勤務先近くの図書館で検索すると、先行の予約者がいっぱいでした。
まぁそうでしょう。
いつ自分の番になるかは未定だけど、予約でもするかな。

街場の憂国論 (犀の教室)

街場の憂国論 (犀の教室)