早くくたばりたいってって、…。

昨日は、久しぶりの24時間勤務。
途中仮眠タイムがありますが、実際は仮眠なんて取れないです。
その間に何か、具体的には利用者さんが不意に起き上がって転倒するとか、または容体が急変するとかといった場合です。
実際は、そんな場面は、滅多にあることではないですが、そういうことが起きる可能性は、ゼロではないです。
それ程のことではないですが、尿・便失禁をして、その介助および後始末等々が、仮眠時間関係なしに発生しますから、ゆっくりと仮眠を取ることができません。
昨日は、夜勤・日勤の連続勤務ですから、出来れば仮眠時間を取りたいなぁと内心では思っていたのでいたのですが、利用者さんの排泄介助の同時発生および時間差発生で、仮眠時間を取れませんでした。

そんな利用者さんの中のお一人であるKさんは、
「こんな馬鹿野郎になってしまい、どうしようもない。
早くくたばっちまった方がいい。
人様に迷惑をかけてしまい、どうしようもない。
どうしたもんだろう。」と、質問を投げかけられますが、私には何も答えることができません。
ただ、
「早くくたばりたいって言うのは、良くないですよ。」って、いうことだけでした。