[随感日記] やりきれないです。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
 いつもよりほんの少し遅い目覚め、すぐに家を飛び出して勤務先に向かう。
 勤務先に着くと昨日熱発だったご利用者さんが、39度の高熱状態でした。
 それで、すぐに一昨日往診してもらったクリニックさんの電話もケア・マネージャーさんの電話も繋がりません。
 身内の方の携帯電話も繋がりません。
 こういう場合は、もう救急車を呼んで緊急搬送してもらうしかないと119番に電話しました。
 
 すぐに、救急車が到着して、ご利用者さんを救急車の中に移動。
 それから、なぜか救急車は出発しないのです。
 で、動き出す前に救急隊員の方が救急車から降りてこられて、搬送先が決まりましたとの報告を頂きました。
 
 その後、姪御さんと連絡が取れたのですが、勤務の関係で病院への付き添いはできないとの回答。
 やっと、ケアマネジャーさんと連絡が取れ、ケアマネジャーさんが病院へ出向いていただくことになりました。

 それから、8時間後。
 ケア・マネージャさんから電話があり、
 「熱は下がったのですが、腕に点滴をしているときに、ご本人が勝手に自分で管を外して、暴れているので、病院ではこれ以上預かることはできない。と病院から電話があったので、病院に来てるんです。
  これから、そちらに向かいますので、受け入れをお願いします。」との内容。
 
 という経緯で、ご利用者さんは、当施設に帰所されました。
 ところが、それから1時間後またまた熱が上がってきました。
 一昨日往診に来ていただいたドクターから貰った頓服を飲ませて、見守りが続きます。

 で、ケア・マネジャーさんに連絡して、現況を報告。
 また、熱が今後も上がるようであれば、緊急搬送するむね事前に連絡をしました。

 普段はおとなしいご利用者さんなんですが、なぜか病院内で暴れるということで、本来3日間ぐらい入院という状態だったらしいのですが、・・・。
 病院では、これ以上対応できないとのこと。
 こちらに帰所されましたが、こちらとしてもまた高熱が出て、39度越えしたときは、また緊急搬送せざるをえません。

 しかし、これが独居老人の病院での取り扱いの実態なんでしょうね。

 ほんとに、なんともやるせないです。
  
 

下記のブログランキングに参加してます。
気が向いたらで結構ですが、ご協力を。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ